コラム

【G1安田記念2016】激闘!春のマイル王決定戦!

レースの記事イメージ

昨年は昇り龍が如く勢いがあったモーリスがG1初挑戦で堂々の優勝を勝ち取ったマイル王決定戦!!

 

今年は海外G1でも圧倒的なパフォーマンス披露したリアルスティールとモーリスの参戦でかなりの盛り上がりを見せてくれそうですね。
 
果たして今年はどんな顔ぶれでの戦いになるのでしょうか。

 

▶ 当サイト検証済み!優良競馬予想サイトはコチラ

 

▽安田記念 出走馬▽
モーリス
リアルスティール
サトノアラジン
イスラボニータ
フィエロ
ロサギガンティア
クラレント
コンテントメント
ロゴタイプ
ディサイファ
ダノンシャーク
レッドアリオン

(※順不同 全12頭)

 

過去のレースを見てみると上位人気馬が優勢のレースになってるような気がしましたが、安田記念は馬券ロマンレースとも言われているそうで、春競馬のなかでもっとも難解な戦いが繰り広げられるレースになるそうです。

 

▶ 貴方が利用している競馬予想サイト本当に大丈夫ですか?

 

そんな中で最も気になる有力馬候補を紹介していきたいと思います。

 

モーリス
前走、香港でのチャンピオンズマイル1着!

今回のレースで不動の中心となるのは言うまでもないでしょう。
昨年の安田記念ではG1初挑戦にしてタイトルを手にしました。

国内外問わずG1で勝利を重ねて目下7連勝ととどまることを知りません。
前走のチャンピオンマイルは暮れに行われた香港マイル以来、4か月半ぶりの出走となりましたが、追い比べから抜け出し、2馬身突き放す瞬発力は圧巻です。帰国して日が浅いですが、既に本場馬での追い切られ態勢も整っているとのこと。期待◎です。

 

 

リアルスティール
前走、アラブでのドバイターフ1着!

年明けは中距離路線を選択し、中山記念3着のあと、ドバイターフで祈願のG1を制しました。
距離1800mでも好成績を収めていまるのでマイルは初めてでも距離は短いほうがレースがしやすい事は確かです。

モーリス同様、海外遠征から戻って間がありませんが、レース間がありますしノザンファームしがらきでいつも通り調整が進んでいるようです。
国内でもその雄姿を見せつけてほしいです。

 

▶ 有力情報満載!競馬予想サイト優良版

 

 

サトノアラジン
前走、京王杯スプリングカップ1着!

昨年の秋のマイルチャンピオンではモーリスと0秒2差という力強さを見せてくれたサトノアラジンですが、ここで王者モーリスに戦いを挑んでいきます。

距離の適性もちょうどよさそうですし、ポテンシャルの高さもあるので、どのような走りを見せてくれるのか楽しみでもあります。

 

▶ 当サイト推奨!驚異の的中率を算出!競馬予想優良サイト

 

今年の安田記念は世界のマイル王モーリスvsマイル初挑戦ドバイG1勝者リアルスティールが目玉となりそうですが、気が抜けないレースになりそうです。
 

ここ3年は1番人気馬が勝利している安田記念ですが、人気薄馬が好走し、万馬券を輩出するという波乱な展開を見せるレースでもあります。
一攫千金を夢見る競馬ファンにとっては夢膨らむレースになること間違いないですね。

NEWS