コラム

【G2スプリングステークス2016】特集

レースの記事イメージ

2016年3/20(日)皐月賞トライアルG2スプリングステークスが開催されます。

3着以内の馬に皐月賞の優先出走権が与えられるこのレースですが、このレースで良い結果を残した馬はその後も活躍する傾向が見られます。

去年このレースを制したキタサンブラックは本番の皐月賞こそ逃しはしましたが菊花賞のタイトルを獲得。

2着だったリアルスティールも重賞で勝ち切ることは出来ませんがダービー以外馬券内を外さない走りを見せてくれています。

安田記念、マイルチャンピオンS、香港マイルとG1を3連勝中のモーリス、皐月賞馬ロゴタイプなどといった馬がこのレースを経験しております。

今後の活躍を見据えたレースとなりそうです。有力馬を何頭かご紹介させていただきます。

競馬予想にお役立てください。

 

ロードクエスト

前走ホープフルステークス(G2)では勝ち馬と0.2秒差の2着。

出遅れた上に大きく外を回されたこともあったし、休み明けであったことを考慮すれば十分に結果を残せたと思われます。

その頃のデキと比べると状態も良く、前走以上の走り、末脚を発揮してくれるのではないでしょうか。

 

ドレッドノータス

新馬戦、京都2歳ステークスともにタイム差なしで勝利と、目立った勝ち方はしていませんが先行力があり、ロードクエストとは逆の脚質を持っています。

今年の緒戦ではありますので、状態をいかに戻せるかがポイントとなりそうです。

 

マウントロブソン

重賞経験こそありませんが未勝利戦、あすなろ賞(500万下)を制し、順調に力を付けている感があります。

足踏みをした2戦でも、京都2歳ステークス2着のリスペクトアースが新馬戦の相手、続く未勝利戦では共同通信杯(G3)を制したディーマジェスティが相手だったことを考えると、ここでも十分な力があるものと思われます。

上記2頭に比べ、レース間隔も空いていないのも心配が少ないですね。

 

マイネルハニー

新馬戦勝利後、4戦目にしてフリージア賞(500万下)を制した当馬。

馬場状態が悪いなか4馬身差を付けての逃げを見せてくれました。

新馬戦でも同様に重馬場の中7馬身差をつけての勝利でした。

勝ったレースはいずれも道悪の中で先行策での逃げ切りでした。

今週末天気が悪い予報が出ていますのでこの馬に有利な条件が整うかもしれません。

 

ミッキーロケット

勝ち鞍は未勝利戦のみではありますが、その後のレースで立て続けに2着と勝ちきれはしませんが相手なりに走れるタイプです。

道悪でも良馬場でも安定した走りを見せてくれているので、初の重賞ではありますが抑えておきたい1頭です。

 

ここでの活躍馬がクラシック戦線でどういった走りを見せてくれるか楽しみな一戦ですね。

NEWS