コラム

高松宮記念2017(G1)

レースの記事イメージ

春のG1シーズン到来!まずは高松宮記念(G1)

3月26日(日) 舞台は中京競馬場の芝1200m

2017年の春のG1シリーズ開幕を告げる一戦となりますね。

海外馬が怪我でリタイアした昨年は日本馬のみのレースとなりスプリント界の新星となったビッグアーサが見事な末脚でG1初勝利となりました。

今年は右前上腕の筋挫傷の為、本レースは回避となってしまいました。

核となる有力馬不在となった今年の高松宮記念は混戦も予測できますが、果たして今年はどんなメンツが春の開幕を飾るのか期待です。

高松宮記念2017(G1)出走予定馬


以下、現時点の出走予定馬になります。
 
レッドファルクス
フィエロ
メラグラーナ
シュウジ
レッツゴードンキ
トーキングドラム
ラインスピリット
ティーハーフ
ナガラオリオン
ナックビーナス
セイウンコウセイ
ヒルノデイバロー
 
※順不同 

スピード自慢が集結!!

春の古馬短距離路線のチャンピオン決定戦の位置づけとなる本レースは歴代の勝ち馬を見てもスピード自慢の馬が名を連ね、近年はカレンチャン、ロードカナロア、コパノリチャードなどがいる。

昨年の覇者ビッグアーサーはコースレコードを更新するタイムで完勝しました。
 
そんな中、現時点での有力候補として挙げられているのはG12勝目を狙うレッドファルクス
 
前哨戦は使わずぶっつけ本番で参戦。
香港での大敗を巻き返して欲しいですね。
 
他には距離短縮がプラスと言われるシュウジ。そのシュウジを負かし阪神杯を制したトーキングドラム。混戦の中人気に応え重賞初制覇したメラグラーナ。安定感あるナックビーナス。更には勝算ありで急遽出走を表明したレッツゴードンキなどなどスピード自慢の馬が集結しているため、混戦は避けられないレースになりそうですね。

ゲストプレゼンター佐藤隆太さん

ゲストプレゼンターは俳優の佐藤隆太さんだそうです。あまり競馬とは無縁なイメージですけど競馬女子の中には嬉しい人もいるんじゃないでしょうか(笑)なかなかのイケメンですもんね~。

中京競馬場で楽しもう!女性に嬉しい特権つき!

高松宮記念が開催される中京競馬場ではペガサススタンド3Fパドックテラスに女性専用エリアがあり、女性の方も楽しむ事ができるリラックススペースがあります。
  男性陣は利用できませんが、奥さんや恋人と競馬場にきても女性を退屈させる事なく競馬場をデートスポットとしても使えそうですね。
  中京競馬場でしか楽しめないオリジナルスイーツドリンクもあり女性陣ももきっと喜んでくれますよ~!
 
詳しい事はJRA公式HPまたは『UMAJO SPOT』で検索してみて下さい。
  女性の競馬ファンも増えつつありますし、こういった配慮は競馬好きな男性陣にとっても「また一人で競馬場?」なんて嫌味を言われる事なく「お前も一緒に行こう!」と一緒に楽しめる場所になるので嬉しいではありませんか(笑)
 
趣味の共有で共通の趣味が1つ増え円満になる事間違いないでしょう。
 
お近くの方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


優良サイトランキングをみる!

新着!みんなのクチコミ一覧

通信簿成績表


サイトTOPへ戻る

NEWS