コラム

👑 エリザベス女王杯 2016 最強牝馬決定戦始動開始!👑

馬の記事イメージ

👑秋の最強牝馬決定戦!エリザベス女王杯2016👑

今年も秋の女王を決める『エリザベス女王杯』が開催されます。

3歳牝馬と古馬牝馬の統一女王決戦として負けられない女の戦いが繰り広げられるレースとして見逃せない一戦!

今年のエリ女は3歳馬の登録がわずか2頭と少なく、古馬中心のメンバー構成になっていますが、果たして勝つのは世代最強と言われる3歳か?それとも古馬のプライドを見せつけるのか?

面白い戦いが見れそうです。

🏇エリザベス女王杯 登録馬🏇

【登録頭数:16頭】(フルゲート:18頭)

クイーンズリング ※優先出走馬
マリアライト
ミッキークイーン
メイショウマンボ
パールコード
ウインプリメーラ
ヒルノマテーラ
シュンドルボン
シャルール
シングウィズジョイ
アスカビレン
プロレタリアト
タッチングスピーチ
デンコウアンジュ
マキシマムドパリ
プリメラアスール

引用:ラジオNIKKEI

🏇やはり注目はマリアライト?有力馬は?🏇

古馬中心のメンバー構成となった今年。
やはり注目されるのは昨年の覇者マリアライトが人気を集めるんじゃないでしょうか。

果たして史上4頭目となる連覇の達成となるか!

昨年は秋の女王として君臨したマリアライト。
その後の有馬記念では僅差の4着、今年の宝塚記念では牡馬を相手に優勝を勝ち取るなど女王の威厳を放っています。

対して、秋の女王の座を虎視眈々と狙っているのはミッキークイーン。
春の阪神牝馬ステークス、ヴィクトリアマイル共に2着とベストな距離ではなかったもののその力を見せてくれました。
秋初戦に予定していた京都大賞典を回避するなど本レースに向け着々と準備を進めてきている。

🏇世代交代を目論む侮れない3歳勢🏇

今年はわずか2頭となる3歳勢の勢いも侮れませんね。
今年参戦予定は秋華賞2着のパールコードと9着のデンコウアンジュ。

パールコードは3歳ながら馬体重500キロ以上ある雄大な馬体の持ち主で前走より距離が200m伸びるエリザベス女王は輝ける舞台になるんじゃないでしょうか。

🏇エリザベス女王杯CMから都市伝説的なサイン🏇


今年のエリザベス女王杯のCMは有村架純さんが10回もおみくじを引いて大吉を引くという内容で大はしゃぎする有村架純さんに瑛太さんが「そりゃ10回も引けばねぇ…」とオチを付けるというCMでした。

ここで気になるエリ女へ向けたサインその1

神社の名前が八幡神社(祭られてる神様は八幡神(やはたのかみ)ここで出てくる数字は八幡の『8』と10回引いたおみくじの回数の『10』

ここで気になるエリ女へ向けたサインその2

CMの最後は絵馬を背景にJRAのロゴが表示!

絵馬の馬と競走馬の馬を掛けた演出なんでしょうね。

絵に関する馬名『アスカビレン』「冠名+美しい練習より」という意味を持つアスカビレン。美しい練習=美練ということでしょうね。

ここで気になるエリ女へ向けたサインその3

八幡宮は神仏習合という宗教現象があったということで神と仏が存在するという神社。ここで気になる仏はフランスを表しているのではないでしょうか。

フランスといえば『デンコウアンジュ』『マキシムドパリ』の2頭が該当!

まあ、かなり無理やり感が否めないですが、こういう見方も面白いですね。

👑みんなにとって最高の勝負ができますように👑

健闘を祈る!!!!GODD LUCK!!!!

P.S どうしても自分で予想するのが苦手という人は優良認定された競馬予想サイトに頼るという手もあります。


サイトTOPへ戻る

NEWS