コラム

日本ダービー2017(東京優駿)

レースの記事イメージ

日本ダービー2017(東京優駿)3歳馬の頂点は?!

2017年5月28日(日)
   
舞台は東京競馬場。

 
東京競馬場5週連続GI開催の4週目に当たるこの日、全てのホースマンが憧れる舞台で3歳馬の頂点を決める戦いが幕を明ける。
 
この日は競馬ファンにとってもビックイベント!
クラッシック路線は抜けた馬がいない混戦模様。
果たして今年はどんなレースになるのでしょうか。
そしてどのような馬が駒を進めてくるのだろうか。

抜けた存在馬がいない今がチャンスか?!

今年の牡馬クラシック戦線は抜けた存在の馬がまだおらず、日本ダービー候補もまだこれといって掴めない状態のようです。
 
そんな中、現時点での最有力候補として挙げられているのはここまで3戦無敗のレイデオロですね。
 
次は皐月賞へ直行で、経験ある中山2000mとはいえ、ぶっつけでの皐月賞行きに不安の声もあるようです。
 
しかし本命がダービーなら皐月賞を叩きとして使う感じなのかもしれないですね。

他にも有力な素質馬が揃いに揃った!

もちろんレイデオロだけが有力候補というわけではないです。
 
鋭い末脚で活躍しているカデナ。2歳王者のサトノアレス。2億を超える高値で取引された期待馬のサトノアーサー。エアスピネルを全兄に持つエアウィンザー。祖母はエアグルーヴという超良血馬のヴァナヘイム
 
他にも勝どきを虎視眈々と狙う素質馬達はひしめいているようです。

日本ダービー2017(東京優駿) 出走予定馬


◇出走予定馬◇
 
カデナ
レイデオロ
スワーヴリチャード
サトノアレス
サトノアーサー
ムーヴザワールド
ブレスジャーニー
ペルシアンナイト
アウトライアーズ
トラスト
コマノインパルス
クリアザトラック
マイスタイル
エアウィンザー
キングズラッシュ
ガンサリュート
マイネルスフェーン
アメリカズカップ
 
※順不同

今更聞けない日本ダービーの概要

競馬ファンにとってはお祭りイベントの日本ダービー。
しかし競馬を始めたばかりのビギナーにしてみると名前は聞いた事あるけど日本ダービーって何でお祭りなの?など今さら聞けない日本ダービーの概要について書いておきます。
 
そもそも日本ダービーとは安田伊左衛門により馬産の奨励を目的として1932年(昭和7年)に創設された日本競馬を代表する競馬のレースで、正式名称は「東京優駿」と言います。
 
日本ダービーは皐月賞、菊花賞と共に“牡馬三冠競走”として構成されています。
 
その中でもこの日本ダービーは別格で“競馬の祭典”と呼ばれる日本ダービーを勝つことが日本のホースマンにとって最高の栄誉とされていて競馬に携わる人はみんなここを勝ちたいと思う特別なレースなわけです。
 
また、創設時1万円だった1着の賞金額は現在2億円とされていて、ジャパンカップ、有馬記念に次ぎ、日本では3番目に高い賞金額のレースとなっています。
 
また、三冠達成した名馬たちの名もここで刻まれていて、多くのドラマや伝説が残されています。
 
競馬の格言では、皐月賞は“最も速い馬が勝つ” 菊花賞は“最も強い馬が勝つ” そして日本ダービーは“最も運のいい馬が勝つ”と言われています。
 
今年はどの馬に運が味方をするのか。
どんな競馬ドラマが産まれるのか。
 
ワクワクが止まりませんね。

最も運のいい馬券師になれ!

競馬の格言でいうならば“最も運のいい馬が勝つ”日本ダービーで勝つためには最も運がいい馬券師になればいい!
そう管理人は思ってしまいました(笑)
 
好きな馬を応援するもよし、野心を抱いて大穴狙うもよし、しっかり備えて挑むもよし。

今年も競馬のお祭り“日本ダービー”を一緒に盛り上げていきましょう!


優良サイトランキングをみる!

新着!みんなのクチコミ一覧

通信簿成績表


サイトTOPへ戻る

NEWS